箱根 塔ノ峰(566.3m) 2014年6月8日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:48 ゲート−−8:53 登山道−−9:07 塔ノ峰−−9:20 林道−−9:24 ゲート

場所k奈川県小田原市
神奈川県足柄上郡箱根町
年月日2014年6月8日 日帰り
天候薄曇り
山行種類ハイキング
駐車場ゲート前の路側に駐車
コメント青少年の家入口のゲートから往復。このゲートは通常は開放しているようだが、昨日までの記録的大雨の影響で臨時に閉じられていて少しだけ車道歩きが増えた。497m鞍部から山頂までは整備された登山道歩き。山頂は植林の中で展望皆無

ゲート。通常は開放らしい ゲート横の青年の家入口
林道にはこんな障害物あり 497m鞍部
塔ノ峰入口 整備された登山道が続く
樹林から伐採地へ 丹沢は雨雲の中だった
塔ノ峰山頂 解説板
塔ノ峰山頂の案内板 ゲート到着

金時山から下山後、まだ時間はあるし天気が持ちそうなので同じく箱根外輪山(ほぼ東端)の塔ノ峰に向かった。地形図で見るとすぐ西側の鞍部を車道が越えているので、ここまで車では入れれば短時間で登れる。鞍部の近くに青少年の家があるそうなので、もしゲートがあって鞍部まで行けなくても余分な歩きは僅かで済む。

カーナビの指示どおりに進んで舗装された林道へ。昨日の大雨の影響で路面には流れてきた枝や落ち葉があちこちに溜まってるし、場所によってはまだ路面を川のように水が流れていた。ただし崩れた場所は無く安全に通行可能だ。走り屋が出没するようでその対策に路面に結構な高さの突起物があり、かなりスピードを落として通過する必要があった。そんなのが数箇所登場する。

青少年の家入口付近にゲートが登場、閉まっていた。ただし表示からすると通常は開放が基本らしく大雨の影響で臨時に閉まっているようだった。少し戻ったカーブが広くなっているのでそこに駐車。薄日が差して蒸し暑いくらいだ。

ゲートの横をすり抜けて舗装道路をテクテク歩く。対向車注意の看板もあり、やはり通常時はゲートが開いているらしい。497m鞍部に出ると明星ヶ岳方面と塔ノ峰方面の縦走路が交差、東の塔ノ峰方面へ向かう。

登山道はオーバーユース気味らしく滑りやすそうな赤土が剥き出しになった個所があるが、全体的には整備されて概ね歩きやすい。標高が低いので周囲は植林。日陰がうれしい。

元々緩やかな尾根だが傾斜が緩むと北側斜面が伐採されて展望が開ける。丹沢の山々が見えるが雨雲がかかり、場所によっては雲の下に霧のように煙ったエリアが見える。あれは雨粒で、これだけはっきり見えるのだがらかなりの大粒の雨が降っているはずだ。こちらは日差しがあるのに丹沢は雨。少しの位置の差で天気が全く違う。

伐採地よりさらに水平移動して植林帯に再び入ると塔ノ峰山頂。三角点が鎮座していた。周囲は樹林で展望皆無。ここで登山道は二手に分かれるようで案内標識は2方向に分かれる。南は塔之沢方面、北東は水ノ尾方面。箱根湯本辺りから金時山まで外輪山を縦走すればたっぷりと1日かかるかな。

これで本日の計画は終了。元来た道を戻って車に乗り込んだ